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2016/06/20  ショールームダイアリー 
FSDについて。
 
このテの事についてはしつこいです。僕(笑)悪意は無いのですが、正確な事を知りたい。

前回、500も595もどっちもKONI製と謳われたFSDが装着されている(ように見受けられる)。と言うお話をしましたが、仮にそうだとすると写真の純正アクセサリーに設定されている「ABARTH 500 KONI KIT」は一体…この商品、FSDショックアブソーバーとハイパフォーマンススプリングで構成される商品ですが、前述の通りならハイパフォーマンススプリングだけで良いのでは?ちなみに、このスプリング、若干のローダウンが見込めるようなので、ショック本体がショートストローク化されている可能性があります。だとしたらこのキットの存在意義はありますが、今度は適合が「500」だけとされている点に合点が行きません。ショートストローク+ダウンサスなら「595」にも適合にしてもいいはず。車両カタログを鵜呑みにするなら595シリーズは最初からこれが装着されている事になっていますが、500、595共に見た目同じショックアブソーバーが装着されているのは、前回写真で示した通り。

オフィシャルで用意される資料全てに目を通しても、どこ観点から検証しても整合性に欠ける。気がする。

とかゴチャゴチャ言ってたらサービスフロントが調べてくれた。結果、少なくとも今ショールームにある新車の「ABARTH 500」と、降ろしたての当社試乗車「ABARTH 595 Competizione(180ps)」をサンプルにすると、車体番号から検索したフロントショックアブソーバーのパーツナンバーは同一…。おいおい、カタログどうなってんだよ!?ちなみにリアは品番が異なり、Compeの方が一本あたり1万円程も高い。まー、経験上、値付けはたいして意味を持たないのですが、とにかくリアは異なる事は間違い無い。だとしたらリアにFSDが入ってるか否かの違いなのでしょうか?
カタログ内のほぼ全ての写真には「※写真は日本仕様と異なる場合があります」と記載されていますが、エクイップメントのページにも付けたらいいんじゃない?何なら諸元にも。「※内容は微妙にデタラメな場合があります。」って笑。これからFCAブランドでドイツのシェア食うぞーって言うんなら、カタログぐらいはちゃんとした物にしておかないと。ドイツ車ユーザーはこの辺の事について細かいぞ〜(笑)
 
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前川 美香
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