いつもお世話になっています。フィアット石川の岡本です。
私が乗っているアバルト500ですが、走行距離が85000kmほどになったので
タイミングベルトを交換いたしました。
メーカーとしては6万キロ交換をお勧めしていますが、私が購入した時点で
82000kmでしたので急いで交換しました。
もしタイミングベルトを交換しないとどうなるのでしょうか?
まず、タイミングベルトの役割から説明します!
めちゃくちゃ簡単に説明すると、エンジンを動かすための、クランクシャフトとカムシャフトのタイミングを連動させる部品がタイミングベルトです。
要はクランクシャフトの動力をカムシャフトへ伝える事で、カムシャフトがバルブを適切なタイミングで開閉してくれます。
・・・わかんないですよね(笑)
とにかくエンジンを動かすためになくてはならない部品って事ですww
そのタイミングベルトですが、ゴムでできています。
そして、装着されている場所がエンジンの真横なんです。
そんなめちゃくちゃ熱くなる所に、ゴムで出来ている部品がはめられているんです。
さらに常に高速で動き続けるというストレスもかかります。
なので、たとえ車にあまり乗らなかったとしても確実に経年劣化が起こります。
そのまま交換せずに放置していると、なんの予兆もなしに切れちゃいます!
しかもどんなタイミングで起こるかもわかりません。
もし走行中に切れたり、滑ったりするとエンジンが死にます。
そして最悪、事故・・・。
そんなことが起こらないように、早めの交換をお勧めします!
私の交換したベルトを見てもらいましょう。